最新情報:開催報告・レポート

開催報告・レポート 2015年4月22日 16:48

春の自然教室

020.JPG

 4月19日に開催した京都御苑春の自然教室では、春に見られる草花やキノコ、昆虫や鳥などを講師の話を聞きながら観察をしました。あいにくの小雨が降る天候ではありましたが、56名の方に参加いただきました。

 集合場所の閑院宮邸跡を出発し、野鳥はクスノキの巨木のウロを出入りするムクドリ、気持ちよさそうにさえずるシジュウカラの声など、キノコは雨のおかげでぷっくりとふくらんだキクラゲやツバキキンカクチャワンタケ、立派なアミガサタケも観察することができました。

066.JPG
( 写真:アミガサタケ )

 
 植物はカンサイタンポポやオオイヌノフグリ、カラスノエンドウなど足元に咲く草花。鮮やかな黄色いタンポポの花が残念なことに雨で閉じてしまっていましたが、どうして晴れの日に開き、雨の日に閉じているかの解説をして下さり、雨の日ならではの観察が楽しめました。


20150419T (28).JPG

 ミツバチが出入りするエノキの巨木を前に、昆虫の写真を交えた解説。


 

「京都御苑自然教室」は春夏秋冬、一年に4回開催しています。詳細は京都御苑ニュース、苑内ポスター、ホームページ等で随時お知らせしています。初めての方もどうぞお気軽に参加下さい。

 

 

 

開催報告・レポート 2015年2月14日 15:51

きせつのたより展

023.JPG

   閑院宮邸跡レクチャーホールにて「きせつのたより展」を開催しています。
   きせつのたよりは、近隣の幼稚園、保育園の子どもたちに京都御苑の自然に親しめるよう昭和59年から発送を始め30年がたちました。

010.JPG

 京都市中心部にあり、緑に包まれた京都御苑は、魅力的な植物や野鳥・昆虫などのいきものに出会える自然の 宝庫です。 きせつのたよりは、春の桜、夏の百日紅、秋に飛び交うトンボ、真っ赤に彩る紅葉など四季折々の自然を題材に色えんぴつや絵の具などで描いています。
   春夏秋冬と季節によって、様々な姿を見せる京都御苑の自然の様子を楽しんで見ていただけたらと、趣向を凝らして作成しています。

008.JPG

   2月の最新号も展示しています。白と紅色の花が咲く「おもいのまま」という梅の木で、花びらが重なり、ふんわりとした感じをだそうと水彩絵具で描きました。
   おもいのままが咲く梅林は200本ほど植栽されており、ちらほらと数本咲き始めています。咲き揃う時期はもう少し先になりそうですが、「おもいのまま」をぜひ見つけてみて下さい。
 

  今回の展示では360号を超える中から原画をまじえて紹介しています。京都御苑へお越しの際は閑院宮邸跡、レクチャーホールへもお立ち寄り下さい。

開催報告・レポート 2015年1月31日 14:07

冬の自然教室

20150125冬の自然教室.JPG
 1月25日(日)、京都御苑冬の自然教室が行われました。この日は寒さも和らぎ、83名の方の参加がありました。今回は乾御門前集合です。どんな出会いが待っているでしょうか!?
 冬、ほとんど見かけることのない昆虫たち。いったいどこにいるのでしょう?塚本先生は「昆虫の越冬」についてのお話です。エノキの落ち葉裏で冬を越すゴマダラチョウの幼虫を例に挙げ、写真や資料を用いながら解説をして頂きました。

20150125I冬の自然教室 (36).JPG

 そして「百聞は一見に如かず」。越冬の様子を実際に自分の目で見てみましょう。「幼虫探し」のスタートです!参加者全員でエノキの根元付近の落ち葉を、一枚一枚丁寧にめくっていきます。皆さん、まるで宝探しのように真剣な表情です。

20150125I冬の自然教室 (35).JPG
 数分後、「先生、いました!」と声があがりました。しっとりとした葉裏に正真正銘、ゴマダラチョウの越冬幼虫を発見です!見つけた本人はとても嬉しそう。早速皆で観察します。
 「こんな状態でいるのか」「これ、歩くの?」本物を目の前に、新たな発見や疑問が湧いてきたようです。この幼虫は無事に成虫になれるでしょうか?観察後は元あった場所に、元あったようにそっと戻しておきました。

 昆虫の他に植物、きのこ、野鳥の各専門講師による解説と観察が行われました。各分野の解説を一時に聞くことで、様々な生きもの「つながり」をわかりやすく学ぶことができます。

 「京都御苑自然教室」は春夏秋冬、一年に4回開催しています。詳細は京都御苑ニュース、苑内ポスター、ホームページ等で随時お知らせしています。お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。



       春の自然教室「春の京都御苑にふれよう」

*日  時:平成27年4月19日(日) 
                 9:30~12:00 
      小雨決行。当日7時時点で気象庁が大雨警報・暴風警報を発
      令している場合は中止。
*集合場所:閑院宮邸跡前
*参 加 費 :保険料100円
*そ の 他 :筆記用具、観察中の天候変化に備え雨具をご持参下さい。
      手持ちのルーペ、双眼鏡、図鑑などの観察用具があると便
      利です。

 

開催報告・レポート 2014年12月 1日 00:00

京都御苑サイトはリニューアルしました

京都御苑サイトはリニューアルしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

kyoto_hp_top.PNG

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Tweets by gyoen_sports